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system
研修制度
アビックでは、入社後3年までに医療人としてだけではなく、社会人として働く力を身につけられるよう、コミュニケーションスキルの向上やチームとして働くことの重要性を体感する研修制度を設けています。
また、その後のキャリアデザインに合わせて活躍できるよう、様々な研修プログラムを用意しています。

教育研修

新入社員研修
入社1週間は本部に集合し、企業理念や社会人としてのマナー、接遇、診断報酬制度やコンプライアンスなど新入社員として薬局業界に関する必要な知識を学ぶ研修を行います。
OJT研修
本部研修後、仮配属店舗で先輩社員のもとで、店舗業務や患者さんへの対応などを学びます。入社後1年間は受付処方せん科目の異なる店舗を複数経験しながら、様々な場面に対応できるよう研修を行います。
また、OJT期間中は先輩社員から現場で必要なスキル328項目の指導を受けます。
新入社員フォローアップ研修
入社後1年間は、年6回外部講師による本部での集合研修を実施します。
OJT研修での気付きや基礎に加えて、新入社員として学んで欲しい分野を中心に研修を行います。
臨床勉強会
2ヶ月に一度、広島大学大学院の教授を招いて、実際の臨床症例から医師の処方組み立てや薬剤の選択を学び、薬剤師に必要な「考える力」の向上につなげます。
入社後3年目までの研修

1年目
企業理念を理解し、現場での行動が理念に沿っているのか?いないのか?
およびチームとして働くことの重要性を考える研修を行います。

2年目~3年目
患者さんの気持ちを知り、患者さんの目線で対応ができるようになるため、患者さんの心理を理解し、選ばれる薬局となるための仕組みを考える研修を行います。

管理者研修

1年目
業務の棚卸と効率化や考え方の基礎、相手に分かりやすく伝えるスキルを身につけるために、ロジカルシンキングの基礎を学びます。店舗を運営していくために管理者として必要な知識やスキルを学ぶ研修です。

2年目
企業理念を理解し、実現するためにはどのようなリーダーシップを発揮すれば良いのか?など、管理者としての成長を支援する研修を行います。

3年目
企業理念に沿った戦略思考や経営に必要な基礎知識を学ぶ研修を行います。

研修スケジュール

1年目
企業理念・現場行動習得・チームビルディング等
新入社員研修(入社後1週間)
新入社員研修(入社後1週間)
新入社員フォローアップ研修(年6回本部での集合研修)
臨床勉強会(2ヶ月毎)
2年目 カスタマー対応
3年目 カスタマー対応
研修
臨床勉強会(2ヶ月毎)
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